shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

BIGLOBEモバイルでiPhoneを使う方法

スポンサーリンク

メインで使っている端末は未だに SIMフリー版のiPhone6 ですが、BIGLOBEモバイルを契約して iPhone6 で使い始めました。ということで、BIGLOBEモバイルでiPhoneを使う方法をご紹介します。iPhoneであれば「6」以外でも基本的に変わりません。

BIGLOBEモバイルでiPhoneを使う方法

f:id:shinpoi:20170913130657p:plain

BIGLOBEから送られてきたSIMカードをiPhoneに差し込んだだけではインターネット接続などのデータ通信することできませんAPN設定という接続設定が必要なのですが、BIGLOBEで分かりやすく解説したページが用意されていますのでそちらを紹介しましょう。

 → BIGLOBE SIMをiPhoneで使う方法

 

APN設定が終わるとインターネット接続などができるようになります。ネットの閲覧だけでなくLINEやゲームなど、これまでとほぼ同じようにiPhoneを使うことができます。

 

電話の設定は不要

インターネットの接続はAPN設定が必要なのですが、電話については音声通話で契約していれば、SIMカードをiPhoneに差し込んだだけで通話できるようになります。

 

電話がかかるが通話できない!?

これまで使っていた SIMフリー版のiPhone6 でAPN設定も完了し、ネット接続やLINEなどこれまでと同じように使っていました。数日後、用事があって電話をかけようとしたのですがなぜかつながりません。正確には相手につながるのですが、こちらの声もあちらの声もまったく聞こえません。

 

先ほども書いたように電話の設定は不要なはずなのでどうしていいのか分からなくなってしまいました。

 

カスタマーサポートに電話

どうしようもなくなったので、BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスクに電話してみることにしました。

 → BIGLOBEのサービス全般に関するお問い合わせ

 f:id:shinpoi:20170913132722p:plain

 

症状を伝えると、ネット接続についてはAPN設定が必要だが電話についてはSIMカードを差し込んだだけで使えるはずだという返答でした。「SIMカードを抜き差ししましたか?」と聞かれたので、「そんなんでつながるようになるわけないやん!?」と思いながら「やってません」と答えました。

 

調べるので少々お待ちくださいと言われたので、その間に言われた通りSIMカードの抜き差しをやってみたところ、、、通話できるようになりました!!

 

「つながったよー」と言いたいけど保留音が流れること数分、かなり調べてくれたようです。原因が分からずSIMカードの不備かもしれないとの回答でしたが、抜き差ししてつながったので様子見すると伝えました。また同じ状態になった場合にすぐに対応できるように記録に残しておくと言ってくれました。原因は不明でしたが、なかなかいい対応でした。

 

ということで、SIMカードを入れても電話がつながらない場合はとりえあえずSIMカードを抜き差ししてみましょう。