shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

所有クレジットカード一覧

スポンサーリンク

f:id:shinpoi:20170412000450j:plain

これからポイントサイトのクレジットカード案件に手を出そうかと思っているので、まずは手元にあるカードの整理を行い、不要なカードは解約などして処分していこうと考えています。

 

所有クレジットカード一覧

これが私が所有しているクレジットカードの一覧です。

  • 楽天カード
  • Yahoo! Japanカード
  • イオンカードセレクト
  • アルペングループカード
  • Francfrancカードセゾン
  • Reader's Card(リーダーズカード)
  • Extreme Card(エクストリームカード)
  • アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • ANAアメリカン・エキスプレス・カード
  • スタシアサイカピタパJCBカード
  • 三井住友VISAカードエブリプラス

 

楽天カード

f:id:shinpoi:20170412080211p:plain

数年前にカード発行時のポイント付与につられて作成しました。あまり楽天市場でお買い物をしないため出番はほぼありません。解約して再作成してもポイントはもらえないそうなのでこのまま所有しておきます。

 

Yahoo! Japanカード

f:id:shinpoi:20170412080219p:plain

こちらも同じく数年前にカード発行時のポイント付与につられて作成しました。Yahoo! ショッピングでお買い物をすることがあり、Yahoo! Japanカードで支払いするとポイント還元がアップするのですが、できるだけ普段使いはメインカードで決済するようにしているので、実はポイント還元アップの恩恵もほとんど受けていません。これもこのまま所有しておきます。

 

イオンカードセレクト

f:id:shinpoi:20170412080229p:plain

これも同じような時期にポイントだか現金還元だかにつられて作成しています。イオン系でお買い物することはほとんどないのでポイントを貯めるつもりもないため、解約候補です。

 

アルペングループカード

f:id:shinpoi:20170412080820p:plain

かつてスポーツデポでのポイント還元が7%だったので作成しました。現在は改悪されて魅力的なポイント還元率ではなくなったので保持する意味のないカードとなっているため、解約確定です。

 

Francfrancカードセゾン

f:id:shinpoi:20170412081130j:plain

かつてのメインカードです。1,000円ごとに1ポイント貯まり、200ポイント貯まるとFrancfrancなどで使える「BALS GIFT CARD」3,000円分と交換可能です。還元率は1.5%です。クレジットカードの還元率が1%なら年間100万円使っても1万円分のポイントしか貯まりません。この当時はFrancfrancを利用することも多かったので、1年ごとに15,000円分のお買い物券がもらえるという方が魅力的でした。

 

残念ながらそれは過去の話で、Francfrancを利用することもなくなったため、メインカードではなくなりました。期限が来て更新申請しなければ勝手に解約されるものだと思い込んでいたのですが、勝手に期限が更新されたカードが送られてきたのでそのまま所有しているという状況なので、解約候補です。

 

Reader's Card

f:id:shinpoi:20170412082717p:plain

Francfrancカードの後を継いだかつてのメインカードです。Amazonの利用が増えている時期でもあり、Amazon限定デポジットとの交換で還元率が1.8%だったため、長らくメインカードに君臨していました。しかし、2015年に還元率が改悪されたため、その座を奪われることとなりました。

 

カードショッピング利用合計金額が50万円以上の場合に次年度の年会費は無料となりますが、50万円未満の場合は本人会員2,500円、家族会員400円が請求されます。メインの時は年会費をまったく気にしていませんでしたが、解約せずに保持していたのでもしかして年会費を請求されていたのかも!? 即座に解約確定です。

【2017/06/10 追記】

さらなる改悪のお知らせが届きました。貯まったポイントを使い切って早々に解約手続きを行います。

 

Extreme Card

f:id:shinpoi:20170412233035p:plain

Reader's Cardの後を継いだのが同じJACCSのExtreme Cardです。ウエルシアで毎月20日にTポイントを使うと1.5倍分の買い物ができるということで、クレジットのポイント還元はTポイントに集約することにしました。Tポイントでの還元率は1.5%で、現在のメインカードです。

【2017/06/10 追記】

Reader's Cardの改悪によりExtreme Cardに乗り換えたのに、Extreme Cardがサービス終了となり、さらに改悪されたReader's Cardに強制切替されることになりました。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

f:id:shinpoi:20170412233047j:plain

雨金祭りのあれです。クレジットカードの所有で年会費を払うという考えはありません。年会費29,000円なんて私には元が取れません。当然ながら、解約確定です。※2017/05/21に解約完了

 

ANAアメリカン・エキスプレス・カード

f:id:shinpoi:20170412233836j:plain

雨金祭りの終盤にこちらも公共料金などの支払いでポイント還元という雨金と同じようなキャンペーンをやっていたので参戦しました。カードが手元に届いたのは雨金祭り強制終了のメールが送られてきた後です。初年度からキッチリ年会費7,000円は徴収されて、キャンペーンは打ち切られるという完全にマイナスなカードです。まったく使っていませんので、これも次年度の年会費を請求される前に解約確定です。

 

スタシアサイカピタパJCBカード

f:id:shinpoi:20170412234419p:plain

最近申し込んだばかりでカードはまだ届いていません。通勤がJRから阪急に変わったので、STACIAの定期券を発行を検討していたところ、このカードが候補に挙がってきました。池田泉州銀行の口座を持っているのでこのカードにすれば池田泉州銀行のキャッシュカードが切り替わって不要となりPiTaPaの定期券としても使える※PiTaPaの定期券としては使えませんでしたので財布の中のカードの枚数は増えません。また、カード発行時に合計5,000円分相当の還元もあり背中を押されました。今後はPiTaPaとしても利用するかも知れませんので、当面の間は所有予定ですが、キャッシュカードも兼ねてしまうと持ち続けることになりそうです。

 

【2017/04/18 追記】

PiTaPaの定期券として使えないことが判明しましたので、当初目的を果たせないため解約候補です。発行したばかりなのでしばらく保持してから解約予定です。

 

三井住友VISAカードエブリプラス

f:id:shinpoi:20170413010317p:plain

これも数日前に申し込みをしたばかりなのでカードは届いていません。自分でアフィリエイトOKな案件で申し込みました。年会費無料ですが、セルフバックが目的だったので、頃合いをみて解約する予定です。