shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ケーコジ活動日記 20170814 - 「先月15日以降の解約はダメ」に備えて14日までに解約

スポンサーリンク

f:id:shinpoi:20170816002432p:plain

最近のauは「先月15日以降の解約がある名義はダメ」という条件が付いていることが多いです。いつまた条件が変わるか分かりませんが、次の契約に備えて枠を空ける際にはできるだけ14日までに済ませておいた方が無難です。

MNP予約番号発行中は手続き不可

今月のau解約予定は6回線です。14日までに解約した方がいいとか書いておきながら実際に解約したのは8/14でした。

 

8/6にau解約予定6回線のうち4回線を使ってドコモに乗り換えを行いました。乗り換えを行う4回線だけでなく6回線すべてMNP予約番号を発行していたのですが、そんなことは1週間も経ったらスッカリ忘れていました。

 

お盆休みに入って家族と出掛けたり、別名義でauに乗り換えたり、帰省したり、今週の休みは少しバタバタしていました。

 

8/14までに解約すればいいやということで、8/14は特に予定がなかったので残り2回線を解約するために委任状を持って帰省先のauショップへ。「切断型で」と言っても通じません。「今日でauは解約だけど予約番号も発行するやり方があるから」と言っても通じません。「他店で何回もやっているから」ということでやっと調べてもらってやってもらうことに。

 

ここで痛恨のミスが二連発。1回線は契約状況が確認できないとのこと。もう1回線はMNP予約番号発行中のため手続きできないとのこと。そして店舗では予約番号の取消ができないのでセンターで手続きしてくれとのこと。1回線目はたぶん電話番号を間違えたんだろうが番号が正しいとしても2回線目と同じく予約番号発行中なのでどっちにしてもこの場では手続きできません。

 

ということで一旦引き返すことになりました。1回線目は「566」のところ「556」と記載する単純ミスなので委任状の書き直し。センターに電話して2回線の予約番号を取り消してもらいたいと伝えたところ思わぬ返答が、、、「予約番号取消の手続きが反映されるのは翌日です」だって!?

 

いや、それじゃ困る!! 本日中に解約しないと次に契約できるのが1ヵ月遅くなってしまう。なんて理由は言える訳もないので、「忙しくてauショップに行けるのが今日しかないので何とか今日中に解約できるようにしてもらえないか」とお願いしたところ、何とかなりました。「1時間後には予約番号の取消が反映されるので店舗で解約手続きを行ってください」とのこと。

 

少々気まずい雰囲気がなくもなかったですが先ほどのショップへ。先ほどの店員さんに契約確認できなかった方は番号が間違えていたことと、予約番号はセンターで取り消したことを伝えてようやく解約と新たな予約番号の発行が完了しました。

 

手続きを全部完了してからふと思ったのですが、MNP予約番号取消をauショップでできなかったのは予約番号をセンターで発行したからなのでしょうか?センターで発行しようがショップで発行しようがそもそも取消自体ショップでできないのでしょうか?

 

今回はセンターの方が理解のある方だったので即日取消の手続きをしてくれて間に合いましたが、余裕をもって行動しないといけませんね。