shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ケーコジ活動日記 20170930 - Gratina 4G × 3

スポンサーリンク

最近のauは「契約日前月15日から契約日翌月3日までの同一名義での解約が確認できた場合にはキャッシュバックなし」という条件が付いていることがほとんどです。ショップによっては「契約日翌々月まで」とさらに厳しい条件を提示してくるところもあります。

 

この条件が登場してからまだ間もないですが、そろそろ2回目の契約タイミングとなっており、この条件による縛りがジワジワと効いてきています。いつどのタイミングで解約すると次に契約できるのはいつかなどシミュレーションするのが面倒です。解約で枠が空いたらすぐに契約するということができなくなってしまい、解約してから次の契約までタイムラグが生じることで、必然的にケーコジ活動のサイクルが長くなってしまいます。

契約したその場で同一名義別回線を解約

解約条件が付いた店舗で予約はしていたものの、タブの解約もダメと言われてあまり乗り気にはなれなかったところに、契約名義の家族の体調が良くないということで予約をキャンセル。タブの解約はOKだというショップもあったので本当のところはどうなんだろうか?

 

予約はキャンセルはしたものの、月末日なのでポッといい案件が降ってこないか見渡していると降ってくるもんですね。電話で条件を聞くと「解約」の2文字が出てこない。来店してから言われても嫌なのでこちらから切り出してみると、そういう条件はありませんとハッキリ言われたので、薬を飲んでだいぶ楽になったという体調不良の家族を無理やり連れだして契約へ。CB金額は良いとも悪いとも言えないくらいなので解約の条件があれば行ってなかったかな。

  

f:id:shinpoi:20171005133701j:plain

念のため店舗でも解約の条件を聞いてたけどやっぱりない。いつもの「GRATINA 4G」です。これで家で積みあがっているグラは24台になりました。

 

審査に影響が出ると面倒なので念のため契約完了後に解約手続きをすることに。新規契約に引き続き、同一名義の別回線グラ2台とタブ2台をその場で純解約。

 

グラ10台、タブ10台を純解約

5月に契約したグラ10台とタブ10台を9月中に解約しました。下記がその時の記事です。

グラの条件がよくなかったのでタブのCBで補填したような感じだったのですが、まぁいろいろと手間が増えただけであまり美味しくなかったです。この時に初めてタブを契約したので勉強不足だったというのもあるのですが、単純に数が増えると後々の手続きも増えるのが面倒です。今後はよほどいい条件でない限りタブには手を出さないだろうなぁ。