shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ケーコジ活動日記 20180304 ~ docomo 家族間名義変更 × 5

スポンサーリンク

ドコモで更新月となった回線をMNP弾として利用するか、機種変更して回線を維持するかを年明けくらいからしばらく悩んでいました。auへのMNP弾は別途用意できていたこともあり、悩んだ挙句、機種変更で回線を維持することにしました。

 

すでに特価BLとなっている名義で機種変更を行うため、まずは家族間の名義変更を行いました。ただの名義変更のつもりでしたが、予想外にトラブったので備忘録として残しておきます。

 

名義変更でも2回線まで?

f:id:shinpoi:20180319192002j:plain

特価BLである2名義で契約している回線はいずれも音声2回線ずつでした。特価BL名義Aに音声3回線とデータ1回線特価BL名義Bに音声3回線を名義変更する予定でした。特価BL名義AとB以外はすべて委任状での手続きです。委任状での手続きに必要な書類などはホームページに記載されています。

名義変更 | お客様サポート | NTTドコモ

 

まず特価BL名義Aでの手続きで待ったが掛かりました。特価BL名義Aに名義変更できるのは音声2回線とデータ1回線だけで、音声1回線は名義変更できないと言われました。ドコモショップで手続きをしてくれた方も電話で確認していましたが、間違いないとのこと。特価BLの分際でゴネても仕方がないので渋々受け入れました。

 

次に特価BL名義Bでの手続きです。こちらも音声3回線を名義変更する予定でしたが、先ほどのAと同じく、特価BL名義Bに名義変更できるのは音声2回線だけとのことでした。回線契約時に2回線までということはありますが、名義変更でも同様の条件?があるとは思いませんでした。

 

名義変更でdアカウントが使えなくなる?

予想外に待たされて、予想外に時間が掛かってクタクタになっている上に、さらなる問題が降り注いできました。ローソンでdポイントカードが使えなくなったのです。名義変更によってdアカウントが使えなくなり、dアカウントに登録していたdポイントカードも使えなくなったようです。

 

こちらはすでに別の記事で書きましたので、興味があれば読んでみてください。