shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ケーコジ活動日記 20180311 ~ 機種変更 docomo iPhone 8 64GB × 11

スポンサーリンク

f:id:shinpoi:20180404014934j:plain

今回は珍しく乗り換えではなく機種変更です。ドコモのiPhone 8 64GBを11台機種変更してきました。

 

機種変更は特価BL関係なし!!

ドコモで特価BLになると、契約自体はできるのですが、月々サポートや端末購入サポートによる割引が適用されなくなり、新規契約やMNPでの乗り換えで新たにドコモを契約するには金銭的にハードルが高くなります。特価BLが誕生してから2年半ほど経つと思いますが、特価BLが解消されたという話は個人的には聞いたことがありません。もしかしたらこのままずっと特価BLのままかもしれません。

 

それくらい厳しいドコモの特価BLですが、なぜか機種変更は月々サポートや端末購入サポートによる割引を適用してくれます。この辺の基準というか考え方はあまり理解できませんが。なので特価BLはお言葉に甘えて機種変更による割引を受けておこうというのが今回の機種変更による契約です。

 

余った月々サポートは親回線へ

ここではあまり詳しくは書きませんが、シェア子回線で余った月々サポートの割引は親回線から割引をしてくれます。寝かし回線なのでspモードも外せば子回線の維持費は月額1,598円(シンプル980円+シェア500円に消費税)です。月々サポートがこの金額を上回れば、上回った分だけ親回線から割引されます。

 

iPhone 8 64GBの機種変更の月々サポートは2,376円なので、1回線あたり差額の778円が親回線から割引されます。今回は11回線なので8,558円の割引となります。

 

実質0円

「一括0円」は好きな言葉ですが、「実質0円」は美味しくありません。ただ今回は店舗施策を合わせて「実質0円」での機種変更です。一括で購入したので合計ン十万円の支払いとなりました。過去にケーコジで手に入れて使い切れていない商品券の一部で支払いました。

 

このブログでは基本的には(恥ずかしいので)収支を公表しないのですが、今回はお得感が分かりにくいので超ザックリに書いておきましょう。

  • iPhone 8 64GBの端末代:約9万円
  • 月々サポートの合計額:約6万円
  • 店舗施策の割引額:約3万円
  • 月額利用料金(24ヵ月):約4万円
  • 端末売却代:約6万円

赤色が支出で約13万円青色が収入で約15万円なので差額は約2万円のプラスです。

 

機種変更した感想

掛けた労力の割にはあまり旨味はありませんでしたが、毎月2万円あったドコモの請求を少しでも下げたくて今回は機種変更を実施しました。

 

まだきれいな名義で機種変更しないように前週に名義変更しようとして失敗しました。そのため今回は結果的にきれいな名義で3回線も機種変更してしまいました。これで特価BLの仲間入りしてしまったとしたら、やらなきゃよかったと将来的に後悔するかもしれませんが、もうやっちゃったことだしあまり考えないようにしておこう。