shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ケーコジ活動日記 20180317-18 ~ au iPhone 8 Plus 64GB × 11

スポンサーリンク

f:id:shinpoi:20180330161458j:plain

3/17, 18のお話です。土曜日に2名義、日曜日の午前に1名義、午後に1名義、土日でau iPhone 8 Plus 64GBを11台契約しました。

 

中旬に契約した理由

2018年3月のauへの乗り換えは5名義14回線を予定していました。

月末になればなるほど条件が良くなりそうな気がしていました(結局そうなった)が、次週の3/24, 25も別の契約を予定しており、最終週は3/31の土曜日しかないのでキャンペーンが打ち切られているおそれもあり(そうならなかったようだが)、全名義を一気に契約するのもしんどいので、3/17, 18と翌週で負荷分散(!?)するようにしました。

 

ケーコジ歓迎店で契約すべし

3/17の土曜日に2名義が契約した量販店では二度と契約することはないでしょう。事細かに書こうかとも思いましたが、思い出しただけでも段々腹が立ってきたのでやめておきます。簡単にいうと、下取りを受け付けてもらえませんでした。

 

大幅値引きや高額キャッシュバックを還元していてもケーコジが嫌いな店舗や店員がいます。難癖つけて契約させないように仕向けたり嫌がらせ的なことをしてくる場合があります。そうなると気持ちよく契約なんてできません。今回の出来事をきっかけに、少々条件が劣ったとしてもケーコジ歓迎店で契約すべしと固く誓いました。

 

ちなみに受け付けてもらえなかった下取りについては、後日157に相談して下取り郵送受付の窓口に連絡して、回収キットを送ってもらい、郵送下取りで対応してもらうことになりました。

 

スマートバリューは即時枠開け?

土曜日の契約時にスマートバリューを組もうとした固定代替の枠が足りないことが判明しました。後で調べると、スマートバリューは10回線まで適用できるのですが、固定代替自体で1回線分の枠を消費しているので、スマホなどは9回線までしか紐付けできないとのことでした。

 

日曜日の午後に契約予定の店舗は紹介だけではなく実際にスマートバリューを適用することが条件になっていました。3回線乗り換え予定でしたが空いてるスマートバリューの枠は2つしかなかったので、足りない1回線分は条件が悪くなるとのことでした。

 

日曜日の午前のケーコジ歓迎店のスマートバリューの条件は紹介のみでOKでしたが、紹介よりも実際に適用させた方が店舗的には助かるということだったので、スマートバリューの枠が即時で空くなら固定代替があるので適用させますよと伝えましたが、実際に枠が空くのは来月なので今枠を空けても適用できないと言われました。

 

ここからがケーコジ歓迎店のいいところです。時間も掛からないので枠開けしておきましょうか?ということを言ってもらい、お言葉に甘えて不要な分をすべて外してもらいました。

 

前置きが段々と長くなってきましたが、スマートバリューの枠は即時空くのかどうか?です。午前にケーコジ歓迎店で枠開けしてもらった固定代替で、午後に別の店舗で乗り換えした際にスマートバリューを組むことができました。今回の例であればスマートバリューの枠は即時で空いた可能性がありますが、スマートバリューの適用自体が翌月からなので、空く予定のところに新たに適用できた可能性もあります。空く予定のところに適用できるのであれば、即時で空いたかどうかはあまり関係ないのかもしれません。