shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

携帯料金を安くしたいという相談を受けておススメした楽天モバイルの「ショップ限定紹介キャンペーン」で3,000ポイントを獲得

スポンサーリンク

嫁が友達から「夫婦でドコモに毎月2万円払っているからもっと安くしたい」ということを聞いて、「旦那に聞いてみようか?」と答えたことから、電話相談することになりました。結果的に嫁の友達は夫婦で楽天モバイルに乗り換えることになりました。というお話です。

 

夫婦でドコモに毎月2万円?

最初の疑問はなぜ夫婦で毎月2万円も掛かっているのかということです。ケーコジやってると考えられない維持費です。明細書を用意してもらって何にいくら使っているのか聞いてみました。

内訳 金額
カケホーダイ 2,700円
spモード 300円
データMパック(標準)(5GB) 5,000円
端末代(月々サポート適用後) 約1,000円
コンテンツ代 300円

 

カケホーダイやパケット標準などごくごく普通の内容でした。そうかぁ、普通に契約したら1人1万円ほどになるんだね。分かっちゃいたけど忘れてました。

 

ドコモからどこに乗り換える?

まずはTVCMでよく見る「Y!モバイル」とか「UQモバイル」はどうなのかという風に聞かれました。こんなんだよってザックリ説明したら、どこから聞いたのかは聞きませんでしたが「楽天モバイルがいいって聞いた」と言ってきたので、楽天モバイルをおススメすることにしました。

 

楽天モバイルをおススメした理由は?

電話相談を受けたのが3/7でした。3/7といえば「Liquid Z530」が980円で再販売された日だったので、ちょうど今キャンペーンで端末がすごく安く買えるし事務手数料も無料でお得だからということで楽天モバイルをおススメしました。

 

旦那さんが帰ってきてから最終的に決めるということで電話を切りましたが、よくよく考えると、いきなりドコモからオンラインで楽天モバイルに乗り換えるのってハードル高くないか?と思い始めました。

 

オンラインほどではないけどショップでも端末が安く買えるし、時間は掛かるけど分からないところがあったら店員に聞きながら契約できるから安心かもと伝えたところ、「オンラインは不安だったのでショップに行きます」とのこと。

 

楽天ショップで利用できるキャンペーン

端末にあまりこだわりがなく今使っているドコモの端末を使い回してもいいということだったので、キャンペーンで安くなっている1万円以下の端末のうち、「Zenfone Go」や「Zenfone 2 Laser」をおススメしておきました。

 

3/7時点では「真冬のお得キャンペーン」が実施中でした。

 

ちなみに、現時点では4/10まで「新生活応援キャンペーン」を実施中です。

 

夫婦で乗り換えるということだったので、「1枚契約するともう1枚無料キャンペーン」も利用するように伝えておきました。

 

もう1つのキャンペーンは非常にお願いしにくかったのですが、「ショップ限定紹介キャンペーン」を利用して、私の紹介で契約してもらうようお願いしました。ちゃんとこっちに3,000ポイント入るんだけど、そっちにも500ポイント入るんで、もし良かったらお願いしますということで。

f:id:shinpoi:20170315225857p:plain

f:id:shinpoi:20170315230124p:plain

 

無事乗り換え完了!!

電話相談した週末に楽天ショップで乗り換えてきたとのことです。何の端末を購入したかまでは聞いていませんが、紹介キャンペーンもちゃんと利用してくれたそうです。こういう知識でも人の役には立てるものなんですね。よかったです。