shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ソフトバンク ~ MNP予約番号を発行する方法

スポンサーリンク

約3年前の2014年10月に契約したソフトバンクのメイン回線が更新月を迎えましたので、MNP弾として利用することにします。ということで、ソフトバンクでMNP予約番号を発行する方法をご紹介します。

f:id:shinpoi:20171023162812p:plain

MNP転出のホームページ

以前にオンラインで予約番号を発行しようとして彷徨ったことがあります。このページを見て予約番号発行のページにたどり着けずイライラしました。「解約する・MNP予約番号を取得する」というタイトルですが、このページではいずれもできません。

 

ソフトバンクから他社に転出する際に見るべきページはこちらです。

 

予約番号発行はショップか電話のみ!?

ソフトバンクでMNP予約番号を発行するには3つの方法があります。

  • My SoftBank(3Gケータイのみ)
  • MNPお問い合わせ窓口(電話)
  • ソフトバンクショップ

注意すべきはMy SoftBankのオンラインでは3Gケータイでしか予約番号が発行できません。iPhoneもAndroidもスマホはオンラインで予約番号が発行できません

 

f:id:shinpoi:20171023164633p:plain

ガッツリ記載されています。

 

f:id:shinpoi:20171023164614p:plain

電話での予約番号発行は受付時間に注意しましょう。

 

f:id:shinpoi:20171023164727p:plain

ソフトバンクショップでの予約番号の発行は当然ながら営業時間での受付となります。あまり需要がないかもしれませんが、シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)のMNP予約番号の発行はソフトバンクショップでしかできません。これは予約番号の発行手数料をその場で支払う必要があるためです。シンプルスタイルの予約番号発行については下記をご覧ください。

 

ソフトバンクの引き止め

電話で予約番号を発行したのですが、他社への転出を思い止まりソフトバンクで機種変更してくれたら機種変更に使える20,000円分のポイントをあげますよと案内がありました。20,000円分くらいじゃ心が揺れることはありませんのでお断りすると、次は「半額サポート」をすすめられました。48回払いのあれです。

 

4年間も縛られるのは嫌だと言ってお断りすると、今度はワイモバイルへの乗り換えをすすめてきました。ワイモバイルは5回線契約してるんですよね、だから無理だって言っても話が通じません。

 

とにかくワイモバイルは無理だと言ってお断りすると、やっと予約番号を発行してくれることになりました。今回はどんな案内があるかなぁと興味本位ですべて聞いてみましたが、転出することを決めている場合は時間の無駄なので引き止めはサクッとお断りしましょう。

 

MNP予約番号発行

MNP予約番号は10桁あるのでSMSで送りますと案内されます。今回はメイン回線だったのでSMSで送ってもらいましたが、訳あってSIMカードだけ残っている人は遠慮なくその場の電話で予約番号を教えてもらいましょう。