shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

Tポイントの残高が減った!? ~ 失効した期間固定Tポイントを確認する方法

スポンサーリンク

ふと気づくと、知らない間にTポイントの残高が減っているんじゃないかなぁと思うことはありませんか? そんな場合は期間固定Tポイントの有効期限が切れて失効しているかもしれません。失効したのかどうか、いつ何ポイント失効してしまったのかはどこで確認することができるのでしょうか?

Tポイントヘルプ

Tポイントが減った、なくなった」というTポイントのヘルプページがありました。このページにはTポイントが減ったりなくなったと思われる場合に以下を確認するようにと記載されています。

  • ログインするID間違えてない?
  • Tカードの登録(連携)を解除してない?
  • Yahoo! 以外で使ったんじゃない?
  • 期間固定Tポイントの有効期限が過ぎてない?

赤字が今回のテーマである「期間固定Tポイントの失効」です。

 

通常ポイントの有効期限は1年間

ちなみに、期間固定ではない通常のTポイントの有効期限は、最終利用日(貯める・使う・交換する)から1年間です。通常ポイントも何もしなければ1年間で失効します。

 → Tポイントに有効期限はありますか?

 

ポイント通帳の利用履歴

f:id:shinpoi:20171115083408p:plain

私は普段、Yahoo! の「ポイント通帳」というページでTポイントの残高や期間固定ポイントなどを確認しています。期間固定ポイントが失効されているはずなのですが、ポイント通帳には失効ポイントの記載がありません。

 → ポイント通帳

 

Tサイトの利用履歴

f:id:shinpoi:20171115084534p:plain

Yahoo! ではなく、TポイントやTカードの大元のサイトである「Tサイト」というページでもTポイントの利用履歴が確認できます。Tサイトでは失効された期間固定Tポイントの記載があります。

 → Tサイト(期間固定ポイント)

 

ポイント通帳とTサイトの比較

f:id:shinpoi:20171115181101p:plain

「ポイント通帳」の方は何のキャンペーンで獲得したポイントなのかが記載されていますが、Tサイト」の方は「ヤフー・ジャパン」や「ヤフー・ショッピング」などと記載されているだけなので、どうやって獲得したポイントなのかが分かりません。

 

「ポイント通帳」は通常ポイントと期間固定ポイントの履歴が一覧で表示されますが、どれが通常ポイントで期間限定ポイントなのかは分かりません。Tサイト」は通常ポイントと期間固定ポイントと利用履歴のページ自体が分かれているため、通常や固定に関わらず、いつ何にどんだけ使ったかなどが確認しにくいです。

 

いつもは「ポイント通帳」を使い、失効ポイントを確認したい場合だけ「Tサイト」を使うのがいいかもしれません。

 

Tポイント利用手続き

Tポイント利用手続きとは、Yahoo! JAPANでTポイントを貯めたり・使ったりするために、Yahoo! JAPAN IDにTカード番号を登録することです。

 

失効した期間固定Tポイントの確認

実は、Tポイント利用手続きが完了しているかどうかによって、失効した期間固定Tポイントが確認できる場所が異なります。手続きが完了していない場合はYahoo! JAPANの「ポイント通帳」で確認ができますが、手続きが完了している場合は「Tサイト」の期間固定Tポイントの利用履歴で確認ができます。

f:id:shinpoi:20171116073516p:plain