shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ヤフオクで落札された商品をローソンから発送できる「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」の発送不具合が解消

スポンサーリンク

ファミリーマートのはこBOONが廃止となり、ヤフオクでその代わりとして登場した「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」ですが、郵便局からの発送は可能でしたが、サービス開始当初からローソンからの発送ができない状態が続いていました。

 

10/31 午前10時からローソンからの発送受付が再開されることになりました!!

再開お知らせのページ

再開をお知らせしているヤフオクのリンクを載せておきますので、詳細はこちらをご覧ください。

 → ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)コンビニ発送不具合について

 

待ちに待った再開

ローソンからの発送ができなかったため、発送可能なのは「ゆうプリタッチ」を設置した約1,000局の郵便局だけでした。24時間営業でもなく、店舗数も少ない状態で非常に不便でした。

 

ローソンの店舗数は約13,500店あり、基本的に24時間営業です。近場の店でいつでも発送可能となったことは使い勝手が非常に良くなりました。とは言っても、元々はファミマではこBOONが利用できたのでどちらかというと元に戻った程度ですが。

 

ローソンでの発送手続き

ヤフオクで商品が商落札された後、 取引ナビで二次元バーコードを発行します。ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)をローソンで発送にはLoppiを使用します。

 

f:id:shinpoi:20171031182032j:plain

まずはトップ画面の「Loppi専用コード」をタッチします。

 

f:id:shinpoi:20171031182113j:plain

Loppi本体の読み取り機に二次元バーコードをかざして読み取ります。

 

f:id:shinpoi:20171031182410j:plain

画面に表示される申し込み内容を確認して、「発行する」を押します。

 

f:id:shinpoi:20171031182457j:plain

出力されたレシートと荷物をレジに持参し、発送手続きを行ってください。

 

ローソンでは二次元バーコードを利用するほかに、お問い合わせ番号・認証番号の入力でも発送が可能です。Loppiトップ画面の「各種番号をお持ちの方」からお手続きください。