shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ヤフオクで出品した商品が落札されてYahoo!かんたん決済で支払われた商品代金を受け取る方法

スポンサーリンク

f:id:shinpoi:20171105094736p:plain 

ヤフオクで自分が出品した商品が落札され、落札者がYahoo!かんたん決済で支払った商品代金を出品者が受け取る方法は次の3つから選択できます。

  • 全額Yahoo!マネーで受け取る
  • 全額現金で受け取る
  • 売上金として管理する

 → Yahoo!かんたん決済(商品代金を受け取るための準備)

全額Yahoo!マネーで受け取る

Yahoo!マネーにチャージされます。Yaoo!マネーは1円単位で買い物に利用できる電子マネーです。Yahoo!マネーの利用を開始するためにはSMS認証が可能な携帯電話番号が必要です。SMS認証が完了すれば50万円までのYahoo!マネー残高の保有が可能です。(本人確認前)

 → Yahoo!マネー(SMS認証)

 

50万円を超えるYahoo!マネー残高を保有する場合や、Yahoo!マネーを現金として銀行口座へ振り込んだり送金する場合には本人確認が必要となります。本人確認の方法は種類あります。

  • 預金払い用口座の登録
  • 配送

預金払い用口座の登録による本人確認では、金融機関の情報と預金払いの申し込み情報を照合してリアルタイムに本人確認の手続きが完了します。配送による本人確認では、本人確認申込時に登録した住所および氏名あてに配送業者が本人確認書類を届けて免許証などの本人確認資料と照合することで本人確認が完了します。手続きの完了までに1週間から10日程度かかります。

 → Yahoo!マネー(本人確認)

 

そもそも預金払いとは、対象の金融機関口座を「預金払い口座」に登録することで、支払いの際に口座から即時に代金が引き落とされる決済手段のことです。デビットカードのイメージですね。

 → Yahoo!ウォレット(預金払い)

 

「預金払い口座」は代金の支払い時に使う口座です。後述する「受取口座」は代金の受け取り時に使う口座です。別々の口座をしていすることもできますし、同じ口座を指定することもできます。

 

SMS認証や預金払い用口座の登録による本人確認は以下のリンクから行えます。

 → Yahoo!ウォレット

 

全額現金で受け取る

登録した銀行口座に手数料無料で振り込みされます。Yahoo!かんたん決済で支払われた代金を現金(口座振込)で受け取るには、Yahoo!ウォレット受取口座の登録が必要です。先ほども書きましたが、「受取口座」は代金の受け取り時に使う口座です。

 → Yahoo!かんたん決済(受取口座の登録)

 

売上金として管理する

Yahoo!かんたん決済の「売上金」として管理されます。売上金は「Yahoo!マネーにチャージ」または「現金で振込」を選択できます。

 

直接Yahoo!マネーで受け取ったり、直接現金で受け取ることができるので、売上金として管理するメリットはほぼないように思われます。Yahoo!マネーや現金での受け取りはYahoo!かんたん決済で支払われた商品代金「全額」なので、一部はYahoo!マネーにチャージして残りは現金で振込など、受け取った商品代金を振り分けたい場合には一旦売上金として管理することで実現できそうです。

 

全額Yahoo!マネーのメリット

f:id:shinpoi:20171106150512p:plain

Yahoo!プレミアム会員がYahoo!かんたん決済で支払われた商品代金を全額Yahoo!マネーで受け取ると、受取特典として合計9%分のTポイントが獲得できます。これによりヤフオクの8.64%の落札システム利用料を実質0円にすることができます。

 → ヤフオク!(落札システム利用料)

 

メリットが少ない全額現金と売上金管理

f:id:shinpoi:20171106150948p:plain

Yahoo!かんたん決済で支払われた商品代金を全額現金で受け取ると、受取特典がありませんので、8.64%の落札システム利用料をそのまま支払うことになります。

 

f:id:shinpoi:20171106151208p:plain

Yahoo!かんたん決済で支払われた商品代金を売上金として管理する場合も基本的には受取特典がありませんので、8.64%の落札システム利用料をそのまま支払うことになります。

 

Yahoo!マネーにチャージすると1%分のTポイントがもらえます。全額Yahoo!マネーで受け取る場合でも、売上金として管理してからYahoo!マネーにチャージしても、とにかくYahoo!マネーにチャージすると1%分のTポイントがもらえます。

 

最後に

ということで、ヤフオクの8.64%もの落札システム利用料を実質0円にするためには、Yahoo!かんたん決済で支払われた商品代金は、全額Yahoo!マネーで受け取る必要があります