shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ヤフオクの落札システム利用料8.64%が9%分のTポイントをもらって実質無料!? ~ Yahoo!プレミアム特典 手数料実質0円キャンペーン

スポンサーリンク

f:id:shinpoi:20171105200451p:plain

Yahoo!プレミアム特典として、ヤフオクでYahoo!マネーを利用するとポイントが最大14%もらえるキャンペーンが実施中です。「手数料実質0円キャンペーン」と「Yahoo!マネーでお買い物応援キャンペーン」の併用で14%となりますが、ここでは「手数料実質0円キャンペーン」を説明します。

手数料実質0円キャンペーン

f:id:shinpoi:20171105201027p:plain

ヤフオクで出品した商品が落札され、Yahoo!かんたん決済にて決済されると、落札金額の8%分のTポイントが付与されます。キャンペーン期間は2017年2月2日から開催されており、終了時期は今のところ明記されていません。

 → 手数料実質0円キャンペーン

 

キャンペーンを適用させるには以下の2つが必要です。

  • 落札代金を「Yahoo!マネー」で受け取る設定
  • Yahoo!プレミアム会員

 

落札価格の8%分のほかに、「ヤフオク!売上金のチャージでTポイント獲得」キャンペーンで1%のTポイントが付与されますので、合計9%という表現になっています。

 

付与されるポイントについて

付与されるTポイントは、決済の翌月下旬に付与されます。落札価格の8%のうち、1%分は通常ポイントで付与されます。7%分は有効期限がポイント付与の翌月末までの期間固定ポイントでの付与となります。付与される期間固定ポイントの上限は毎月5,000ポイントまでです。落札金額71,429円で上限5,000ポイントとなります。

 

f:id:shinpoi:20171112155549p:plain

9月に決済された分のTポイントは10/25に付与されました。上限を超えた決済があったので上限5,000ポイントが付与されています。

 

注意事項

いくつか対象外となるものがありますので注意しましょう。

  • ヤフオク!ストアの出品は対象外
  • 官公庁オークションの出品は対象外
  • 特定カテゴリの出品は対象外
  • チャリティーカテゴリーの商品は対象外

特定カテゴリとは車や船体のカテゴリなのであまり気にすることはないでしょう。気にしなければならないのが「ヤフオク!ストア」です。個人の出品かストアの出品かはどうやって見分ければいいのでしょうか?

f:id:shinpoi:20171105202735g:plain

こういうアイコンが付いていたり、落札金額に消費税が上乗せされたりするのが「ヤフオク!ストア」だという判断で問題ないかと思います。

 

また、Yahoo!マネーライト(本人確認前)の残高の上限額は50万円となっており、上限額50万円を超える金額はYahoo!マネーで受け取れないため、本キャンペーンの対象外となります。どういうことか分かりにくいですね。

f:id:shinpoi:20171106172410j:plain

こういうことです。まだ本人確認前の状態なのでYahoo!マネー残高の上限は50万円です。上限50万円を超える場合の支払いをYahoo!マネーでは受け取れないため、いったんヤフオク!売上金というところに計上されてしまいます。そのため、Yahoo!マネーで受け取っていないとみなされ、キャンペーンの適用を受けることができません。上記の場合であれば、ヤフオク!売上金に計上された約10万円分については手数料実質0円キャンペーンの対象外となり、8.64%の落札システム手数料がそのまま掛かるということですね。私の失敗談でした。。。