shinpoi の独り言

ケーコジによるケータイやスマホの情報ブログ、ポイントサイトでポイント収集も実施中!!

ワイモバイル 「下取りプログラム」 実践編

スポンサーリンク

ワイモバイルを1/3に5台契約しました。

 下取りプログラムでガラケー下取りが増額中です。

ガラケーを下取りしてもらおうとしていますが、チョッと色々ありました。

 

下取りは店頭回収 or 郵送

ワイモバイルの下取りは、店頭での端末回収か、店頭では申し込みだけして後日送られてくる返送用封筒に入れて郵送する方法かがあります。いずれもショップには行かなければなりません。店舗によってその場で端末を回収してくれるのか、後日郵送となるのかの対応が異なります。私が来店したショップは端末回収を行っていなかったので郵送の申し込みだけとなりました。

※残念ポイント①

 

端末5台に対して返信用封筒は2セット

ショップでガラケー5台分の下取り申し込みを終えた2~3日後には返信用封筒が届きましたが、、、2セットしか届きませんでした。

f:id:shinpoi:20170125065246j:plain

f:id:shinpoi:20170125065318j:plain

 

同封されていた注意書きです。

f:id:shinpoi:20170125070640j:plain

  • 返信用封筒(または梱包箱)には、端末本体1台添え状1通を入れて返送してください。
  • 法人のお客さまで回収端末が複数台ある場合、大きな箱にまとめて発送が可能です。
  • USIMカード、充電ケーブル、SDカードやその他付属品を送付された場合、弊社にてすべて処分させていただきます。
  • 端末本体の著しい破損、正常に動作しない、初期化されていない端末などは回収できません。
  • iPhoneの場合、初期化の前に「iPhoneを探す」を必ずオフにしてください。
  • 特典の適用条件、端末のデータバックアップや初期化などの詳細は、弊社ウェブサイトにてご確認ください。
  • 資源有効活用のため、緩衝材は再利用しています。

何度読み返しても、1つの返信用封筒には端末1台と添え状1通のみを入れて返送と読み取れます。複数台を発送できるのは法人のみなので、個人は複数台を発送できないと読み取れます。さらに数日待ってみましたが残り3台分の返信用封筒は来ませんでした。

※残念ポイント②

 

音声総合窓口は通話料有料

電話で問い合わせしようと電話番号を調べて驚きました、総合窓口の通話料が有料なのです。ワイモバイルの電話からだと無料通話対象になりそうなことが記載されていますが、おそらく無料通話時間の10分を超えると有料になるのではと思われます。

※残念ポイント③

f:id:shinpoi:20170125073647p:plain

 

チャットで聞いてみた

ワイモバイルのウェブサイトの問い合わせのページを見ているとチャットで問い合わせができるような仕組みがありました。早速この件を問い合わせてみましたが、契約情報などを確認する必要があってそれはチャットではできないので総合窓口に連絡してくれとのことでした。通話料が有料だからチャットで聞いたんですが。

※残念ポイント④

 

下取り申し込みをしたショップへ

こちらに落ち度がないので通話料といえどお金がかかるのが嫌だったので、仕事帰りに少し寄り道して下取りを申し込んだショップで問い合わせることにしました。ショップではきちんと手続きが完了しているということで、総合窓口に問い合わせるとのこと。ショップ専用の窓口があるのかと思いきや、普通に総合窓口に電話しているようです。

 

店員さんから「下取りの窓口は19時までらしいです」と言われました。時刻は19:20です。総合窓口は9:00~20:00までなのに下取りは19時だって?また来店してもらってもいいけど自分で総合窓口に問い合わせてもらってもいいと言われました。通話料がかかるから来店したんです。

※残念ポイント⑤

 

再び下取り申し込みをしたショップへ

翌日、19時に間に合わせるべく早めに仕事を切り上げて再びショップへ。早く来たのに30分ほど待たされる。昨日対応してくれた店員さんが隣の席で接客していたが、18時40分を過ぎたくらいに気を使って総合窓口に電話を掛けてくれるものの15分ほどつながらず。隣の接客が終わってそのまま私の対応をしてくれ、19時間際にやっとつながる。オペレーターと話していた店員さんが突然苦笑。そして電話を切った。

 

「下取り5台の場合は返信用封筒は2通だけなので、2台と3台に分けて入れればいいそうですよ。」

 

知らねーよ!! どこにもそんなこと書いてないし、むしろ1通に1台だけの注意書きあるし。店員さんは悪くないので(知っててもいいかもしれないけど)、一応お礼を言って店を後にする。

※残念ポイント⑥

 

まとめ

家に帰って下取り用ガラケーを返信用封筒に入れて発送しました。

本割引は、店頭で本キャンペーンお申し込みの場合、お申し込みの翌月より適用となります。端末直送を選択し、手続き完了がお申し込みの翌月以降となる場合、当該月より適用となります。

契約した今月中に下取りの手続きが完了しても来月からの適用、手続き完了が来月になっても 来月からの適用のようなので、この件で発送が遅れて月を跨いでしまって適用が1ヵ月遅れたとかにはならないことが唯一の救いでした。