shinpoi の独り言

主に自分でも活用しているお得な情報を書いてます!

フリード購入日記 #01 ~ 車の買い替えに至った理由とは?

スポンサーリンク

f:id:shinpoi:20180207084052j:plain

ホンダのフリードに買い替えることにしました。車を買い替えようと考え始めた理由から、フリードを選んだ経緯、その購入までを「フリード購入日記」として綴っていきたいと考えています。

 

今の車を乗り潰すまで乗りたい私

今乗っている車は新車で購入しましたが、もう20年近く乗っており走行距離は約12万kmです。あまり車に興味がある訳でもなく、すでに見た目はボロボロです。でも私は見た目はまったく気にならず、車は人や荷物が載って走ればいいやという考え方なので、壊れるまで乗り潰したいと考えています。古いしボロボロなので手放すとたぶん次に乗ってもらうことはなく廃車になるでしょう。ずっと乗っているので思い入れがあるというか、まだ走るのに廃車にするのはかわいそうな気もします。

 

人の目が気になる妻

一方の妻は、買い物や友達の家に車で遊びに行く際に、ボロボロの車では人の目が気になり恥ずかしいそうです。みんないい車に乗っているし、他人がこんな車に乗っていると「ボロいなぁ」と私も思うでしょう。分からなくはないのですが、壊れるまで乗り潰したい私は、子供がもう少し大きくなってお菓子の食べこぼしとかがなくなってから買い替えようと説得して購入を先延ばししていました。

 

7人乗りが必要になった理由

そんな私もついに買い替えを決断しなければならなくなりました。買い替えに至った理由は「7人乗りが必要になった」からです。7人乗りが必要になったのは、3人目の子供を授かったからです。

 

3人目ができたと分かってから妻は車の買い替えではなく、7人乗りに買い替えようと言ってきました。夫婦2人と子供3人の5人なので5人乗りで大丈夫やんと私は思っていたので、しばらくバトル(話し合い)が続きました。結果的に私も家族5人で5人乗りは無理があるとの考えに至り、7人乗りに買い替える決心がつきました。

 

1人目が5歳、2人目が2歳になってすぐに3人目が産まれる予定です。2人目はまだ小さいのでもうしばらくチャイルドシートに載せることになりそうです。荷物は後ろに乗せるスペースがあるので問題ないのですが、後部座席にチャイルドシートが2つとジュニアシートが1つだとさすがに狭すぎて子供を乗せたり降ろしたりするのも大変そうです。

 

途中でオムツを替えたくなっても赤ちゃんを横にさせるスペースもありません。1人目が眠たくなっても横にさせてやることもできません。しばらく我慢してチャイルドシートが1つになれば何とかなるかもしれませんが、それでもやはり狭いことには変わりありません。

 

車庫のスペース問題

駐車場は自宅敷地内の車庫です。5人乗りから7人乗りになると車のサイズも当然大きくなります。車庫のスペースを考慮すると、トヨタのノアやヴォクシー、ホンダのステップワゴン、日産のセレナなどの大きな車は入りません。ギリギリ入るかもしれませんが、ギリギリなので出し入れの際にぶつける可能性が高く、自転車などを置くスペースもなくなってしまいます。

 

ちょうどいい大きさの7人乗りを探さなければなりません。選択肢となったのは、トヨタのシエンタとホンダのフリードです。続く・・・

 

フリード購入日記の一覧