shinpoi の独り言

主に自分でも活用しているお得な情報を書いてます!

ソフトバンク ~ 家族名義の携帯電話を自分名義で乗り換えできるか?

スポンサーリンク

タイトルのまんまですが、ソフトバンク以外(他社)からソフトバンクにMNPで乗り換えをする場合、家族名義の他社から自分名義のソフトバンクに乗り換えをすることはできるのでしょうか?

 

ソフトバンクの契約時に家族と自分と2人で来店すればできることは経験済みなので問題ないのですが、移転元の家族が来店しなくても自分名義で契約できるのかどうか、できるのであればその際に必要な書類は何か?

 

今月末に実際に家族名義の他社から自分名義のソフトバンクに乗り換えを行うつもりなので、事前に調べたことを備忘録として残しておきます。

 

家族名義を自分名義で乗り換えできるか?

f:id:shinpoi:20180323013324j:plain

f:id:shinpoi:20180323013628j:plain

原則としては、乗換元の他社と乗換先のソフトバンクの名義は同一でなければなりません。例外的に、家族であれば家族名義を自分名義で乗り換えすることができると明記されています。しかも、移転元名義の家族の来店が困難な場合は委任状での手続きでも乗り換えは可能です。

 

f:id:shinpoi:20180323014025j:plain

移転元と移転先で名義が異なる場合に手続き可能な例が記載されています。

 

f:id:shinpoi:20180323014149j:plain

ソフトバンクは家族名義の本人確認書類はコピーは不可で「原本」が必要なので注意してください。自分名義の本人確認書類も原本が必要です。

 

さて、ここからが少々厄介です。家族であることを証明しないといけないのです。これは委任状ではなく家族と共に来店する場合でも家族であることを証明しなければなりません。

 

「家族確認書類」というものが必要なのですが、住所が異なる場合や、苗字が異なる場合など、どんな手続きの場合にどんな書類が必要なのか、明確に記載されていないので非常に分かりにくいです。というかわかりません。事前に契約しようとしている店舗や総合案内(157)に確認してから来店するようにしましょう。

 

少々取得に手間が掛かりますが、ソフトバンクで家族を証明するのに一番手っ取り早く最も確実なのは「戸籍謄本」です。これさえあれば確実に家族であることは証明できます。書類が足りないなどのケチをつけられることもありません。発行から3ヵ月以内でないといけない点には注意が必要です。

 

ということで、早々に戸籍謄本を取得しに行かないと。